由良

ゆら

 淡路島東南部、瀬戸内海と太平洋を結ぶ廻廊である紀淡海峡に面した港町。紀伊半島と最短距離で向かい合う位置にある。

 南北2kmにもわたる砂州によって守られた天然の良港。中世、畿内と四国をつなぐ中継港として栄えた。

海運の拠点

 文安二年(1445)における兵庫北関の関税台帳である『兵庫北関入舩納帳』は、室町期の由良の海運の状況をよく示している。

 由良船の兵庫北関への入港回数はは百十六回。『納帳』全体でも兵庫(地下)、牛窓についで第三位を占めている。由良における海運がかなり発達していたことがわかる。

阿波、土佐と畿内を結ぶ廻船

 由良船は阿波、土佐の産品の輸送に特化し、両国に産品輸出に大きく関わっていた。

 由良船の積載品は実に95%以上を榑(くれ)が占める。榑は板の形に加工された建築用材木で、阿波国と土佐国の産と推定される。平嶋甲浦などの両国の港の廻船も同様に材木や榑に特化した輸送を行っている。その他に阿波塩、三原塩、がある。三原塩は地元の淡路産だが、阿波塩や藍は阿波国産とみられる。

城郭

  • 由良成山城

参考文献

  • 神木哲男 「中世の瀬戸内海と兵庫津」(神木哲男・崎山昌廣・編著 『歴史海道のターミナル 兵庫の津の物語』) 1996