長府

ちょうふ

 古代・中世を通じて長門国の国衙、守護所(守護代所)が置かれた同国の政治的中心都市。同時に長門二宮や国分寺を中心とした宗教都市であり、また山陽道が通過し、串崎に港湾を擁する流通・経済の要衝でもあったとみられる。

江戸期の城下町の面影を遺す長府の古江小路。
江戸期の城下町の面影を遺す長府の古江小路。

長府の水運業者

 長府には二宮(忌宮)の支配下にある船頭や水手といった水運業者が存在していた。『梅松論』に建武三年(1336)四月、足利尊氏の東上に長府串崎(櫛崎)の船頭が協力したことがみえる。また永和四年(1378)四月、大内氏が奉行人連署奉書をもって「長門国符分高麗渡水手」を「当宮二宮御近辺水手」であることを理由に免除している。

長府に集まる商人

 二宮の祭礼時には多くの商人が長府に集まった。文明十年(1478)八月、大内氏奉行人が祭礼時の「上下商人并府中地下仁」の売買を保障するため、「軍勢甲乙人」の「制止」を行い、「押買狼藉之輩」の告発を命じている。明応四年(1495)八月にも大内氏によって当町諸商売成敗の厳重な実施、押買狼藉の制止、公方買・守護買の停止、諸国廻船への非法の停止という商行為関係の四か条が定められている。

町人による自治

 長府の商業的繁栄に伴い長府町人の実力も向上した。弘治三年(1557)三月、毛利氏の進駐を前にした長府と赤間関の町人は、交渉により、軍勢狼藉に対する合戦による抵抗権を認めさせている。また天正九年(1581)七月には、北町・南町・亀甲町・惣社町の四ヶ町が「衆評」をもって神事の法度を取決め、「町歳寄」の連署で小守護代・勝間田春景に提出しており、自治機能の確立もみることができる。

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長府中学校から毛利邸へと抜ける高低差のある「切通し」。坂の高低に沿って練塀がつづいている。 長門鋳銭所跡。奈良・平安期に長門鋳銭司が置かれ、銭貨の鋳造を行った官営工房跡。当時は周防国などからここに銅が送られ、銭貨(和同開珎)の鋳造が行われたとみられる。 国分寺跡。聖武天皇が天平年間に諸国に建立した国分寺の一つ。中世は大内氏、毛利氏の庇護をうけたという。 横枕小路。忌宮神社の西側から乃木神社の横を東西に抜ける小道。 忌宮神社へと続く通り。 長門の二宮である忌宮神社の楼門と社殿。 総社跡。長府総社町にのこる。 功山寺山門。安永二年(1773)長府藩主毛利匡芳の命により再建された。 功山寺仏殿。内陣柱上部に「此堂元応二年卯月五日柱立」の墨書があることから、元応二年(1320)に建てられたとみられる。鎌倉末期の唐様(禅宗様)建築様式の典型的な建造物とされる。 功山寺宝篋印塔。中央の塔は大内義長の墓と呼ばれるが、作風から鎌倉後期のものと推定されている。左右の宝篋印塔は南北朝期のものと推定されている。 笑山寺十三重石塔。鎌倉期の後期から南北朝期ころの造作とみられている。 日頼寺(極楽寺)にある五輪塔などの石塔群。 仲哀天皇御殯斂地。 かつての毛利氏の水軍基地だった串崎城(雄山城)の威容を現在に伝える松崎口の石垣。 串崎城(雄山城)の本丸の石垣。 串崎城下の海岸から眺めた対岸の門司方面。

神社・寺院

  • 忌宮神社
  • 国分寺 :聖武天皇が天平年間に諸国に建立した国分寺の一つ。中世は大内氏、毛利氏の庇護をうけた。
  • 長福寺(功山寺) :中世は臨済宗長福寺。後に毛利秀元により曹洞宗笑山寺と改称され、秀元没後に功山寺と改称された。
  • 極楽寺:天台宗寺院。足利尊氏や大内氏、毛利氏の古文書を多数蔵している。現在の日頼寺。

人物

  • 富成隆助
  • 内藤隆春
  • 毛利秀元:初代長府藩主。穂井田元清(毛利元就の四男)の子。

商品

  • 鉄砲(長府)

城郭

  • 串崎城:大内氏重臣、内藤隆春によって築城された。関ヶ原合戦後、長府藩主毛利秀元が入城した。

その他の関連項目

参考文献

  • 小川信 「長門府中の空間構成と守護所および二宮忌宮社」 (『中世都市「府中」の展開』 思文閣史学叢書 2001)