温科 国親

ぬくしな くにちか

 安芸国温品の国人。安芸分郡守護・武田氏の被官。兵庫助、大蔵少輔。明応八年(1499)、武田氏に叛き、八月に鎮圧された。

温料氏の本拠とみられる永町山城跡
温科氏の本拠とみられる永町山城跡。

安芸武田氏への反乱

 明応八年八月六日、室町幕府奉行衆は安芸国人・毛利弘元に奉書を下し、温科国親が安芸分郡守護・武田元信に敵対し、「悪逆」を企てて現形したことを伝え、元信に合力する為、遅滞なく出陣するよう命令している(『毛利毛文書』167)。国親の謀叛は、これ以前のおそらく七月末頃とみられる。国親の謀叛は毛利氏や熊谷氏ら国人衆の支援を得た武田軍によって鎮圧された。

 この戦いで活躍した熊谷膳直は武田元信から国親の旧領の一部とみられる「馬木村」(現在の広島市東区馬木)を与えられている(『閥閲録』27ー2)。

 この頃の安芸の武田氏分郡は、明応七年頃に周防大内氏が侵攻してきた事もあり、不安定な状態にあった。武田元信は小早川弘平に宛てた書状で「分郡之儀、当時雑説事」(「小早川家証文」418)や「分郡之儀、毎篇正躰無ク、成リ行キ候」(「小早川家証文」419)と述べ、万一の時は「佐東」(佐東金山城主武田元繁)から知らせるので協力して欲しいと訴えている。温科国親の謀叛は大内氏の寝返り工作によるものであったとも考えられる。

秋穂八幡宮神主

 上記の温科国親は明応八年以前、意外な場所で活躍している。
 応仁元年(1467)四月、周防秋穂の八幡宮の社殿再建が成った。その様子は同年六月一日付で神主国親が記した「八幡宮御造営記録」によって知る事ができるが、この国親こそ温科国親その人であった。

 八幡宮造営の為の用材は秋穂二嶋庄内や近隣の「賀河(嘉川)宮山」だけでなく安芸国西部の吉和山からも切り出された。この際、所務代温科国親※1厳島で船を調達。地御前で受け取られた用材は前述の船と八幡宮領の水夫たちによって秋穂まで運ばれた。
 上棟の際には大内氏の代官・仁保盛安と国親がそれぞれ一疋ずつ馬を牽き進め、工事に携わった大工、鍛治、杣人等に祝儀が配られた。諸方より人々も群集し、社中は大いににぎわったという。

 安芸の吉和山で用材が切り出され、厳島の船で運搬された背景には、所務代を兼任した国親の案内があったとみられる。国親の本拠地である安芸温品は、中世までは広島湾頭に位置しており、もともと佐西郡など安芸西部との交流が盛んだったのだろう。

 安芸国人の温科国親がなぜ秋穂で八幡宮の神主や所務代を務めていたかは不明だが、少なくとも八幡宮造営の際には周防大内氏との折衝が欠かせなかったことは確実。後に武田氏から離反の動きをみせたのも、この大内氏との近い関係性によるものであったのかもしれない。

Photos

広島県東区温品の永町山城跡(手前の小丘)の遠景。永町山城の背後の山には詰城とみられる北谷山城跡がある。 正八幡宮の社殿。文亀元年(1501)に大内義興によって現在の地に移された。現在の社殿は元文五年(1705)建立のものだが、正面の一部に室町期の蟇股(かえるまた)が残っているという

関連人物

  • 温科親理:応永十一年(1404)九月の「安芸国国人一揆契状」(毛利家文書)に温科出羽守親理の名がみえる。国親の祖父の代にあたる人物か。
  • 温科家親:近世成立の『陰徳太平記』にみえる。武田元信に仕えた安芸佐東出身の武田家臣。怪力の持ち主。国親の同族か。
  • 武田国信:若狭武田氏当主。安芸分郡守護。元信の父。国親の「国」は国信からの偏諱か。
  • 武田元信:若狭武田氏当主。安芸分郡守護。国信の子。
  • 武田元繁:佐東金山城主。国親謀叛の際は安芸分郡守護の武田元信の代官的立場にあった。
  • 仁保盛安:大内家臣。大内教幸の反乱に加わり、後に没落した。
  • 国司備後守:毛利家臣。国親謀叛の鎮圧で活躍し、国司助六とともに毛利弘元から感状を得た。
  • 熊谷膳直:安芸国人。武田氏被官。国親謀叛の鎮圧で活躍し、武田元信から国親旧領の馬木村を得た。
  • 僧倫:臨済宗の天隠龍沢の詩集「黙雲藁」にみえる。文明十三年(1481)、「安芸温科郷」に檀越が有り、庵を結んでいたという。この壇越は温科氏とみられる。

その他の関連項目

脚注

  • ※1:国親は神主と所務代を兼任していたとみられる。

参考文献

  • 河村昭一 『安芸武田氏(中世武士選書)』 戎光祥出版 2010
  • 秋穂町史編集委員会 編  『秋穂町史』  1982